YouTube 収益化 やり方 動画

Youtubeが見れなくなったときの対処法として特にシンプルなのが、デバイスを再起動するという方法です

コロナ自宅療養で“入院給付金”手続きは?「支払い対象外」の場合も

新型コロナウイルス流行「第7波」による感染の急拡大で、医療提供体制が逼迫ひっぱくし、自宅で療養を余儀なくされる人が増えている。民間医療保険の多くは、自宅療養でも入院給付金の対象としているので、活用したい。申請方法などについてファイナンシャルプランナー(CFP認定者)の長谷川浩一さんに聞いた。

証明書 マイハーシスで表示可能

――新型コロナに感染したら医療費はかかるのか。

「新型コロナは指定感染症です。陽性診断が確定した後の医療費は公費でまかなわれ、患者の自己負担はありません。ホテル療養の宿泊代もかかりません」

――感染して入院すれば、民間医療保険の入院給付金の支払い対象となるようだが、自宅療養でも対象となるのか。

医療保険や生命保険の医療特約で、入院1日当たりいくらといった給付金が出る場合、自宅療養でも『みなし入院』として対象となります。給付金の支払期間は、陽性が判明した日から、国が定める解除基準に該当した日までです。ただし、『入院5日目から支給』といった保険もあるので注意が必要です。また、一時金を給付する保険もあります。最近は請求が増え、給付金の上限を引き下げたり、新規契約を停止したりする動きも出ています」

 

bit-traders.hateblo.jp

 

――ほかにも給付金が支払われる保険はあるか。

「損害保険に感染症特約などが付いている場合も、保険金が支給されるケースがあります」

――給付金を請求するにはどうすればいいのか。

「まず、保険会社に、給付基準に該当しているか、必要な書類は何かを確認してください。申請には、保険会社が用意している給付金請求書のほかに、療養期間がわかる証明書なども必要です」

――療養期間がわかる証明書にはどんなものがあるか。

自治体が発行する療養証明書が一般的ですが、最近は感染者の急増で発行に時間がかかります。患者自身が、健康状態をスマートフォンなどで入力する国のシステム『My HER―SYS(マイハーシス)』でも療養証明書を表示できるので、その画像で認められることもあります」

 
マイハーシスで表示できる「療養証明書」のサンプル画面

――申請はオンラインでもできるのか。

「申請フォームに入力し、証明書画像をアップロードすれば手続きが完了する保険もあります。ただ、契約者専用ページの事前登録が必要な場合もあります」

――検査キットによる自主検査で感染が判明しても、給付金はもらえるのか。

「自主検査で陽性の場合、給付金が出るかどうかは保険会社によって異なります。自主検査でも、自治体の陽性者登録センターに登録すればマイハーシスの療養証明書が取得できますが、条件などは自治体に確認してください」

bit-traders.hateblo.jp

――給付金を申請する上での注意点は。

「療養期間の終了後に、加入者自身が請求してください。請求前に契約内容を確認し、分からない時は保険会社などに相談しましょう」

bit-traders.hateblo.jp

レスボもあって得意率もある調整がどう転んでも強い

アイドル2.0 二次元 萌え 推し活 コムドットやまと ギャル JK

※この商品は双頭バイブやタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。